今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

独特のカラーリングと壁画がアーティスティック!シンガポールのムスリムエリアに行ってみた!!

2018年5月。

ゴールデンウィークにシンガポールに行って来ました。

ホテルに荷物を置いた後、早速写真を撮りに街へと繰り出して行きました。まずは、モスクやアラブストリートを見に行くことに。

本稿では、アラブストリートを含む、ムスリムエリアを紹介します。

ムスリム・エリア

シンガポールは多民族国家で、信仰している宗教もまちまちです。ですので、イスラム教を信仰している方々もいらっしゃいます。

ホテルのテレビをポチポチといじっておりましたら、観光案内を見ることができまして。

今回宿泊したホテルはこちら

観光案内を見ていると、モスクや文化センターなどが出て来ました。

Google Mapで調べてみたところ、ホテルから近いことがわかったので、歩いて行ってみることにしました。

Masjid Malabar

まず最初に訪れたのは、Masjid Malabarというモスクです。地図上で示すとこちら

今回宿泊したホテルから歩いてすぐの場所にあります。

中に入れるかな?

と思って、門の前まで行くと…

残念ながら、閉ざされておりました。

見ると、訪れた時間帯は解放していないそうで…

North Bridge Rd

続いて、North Bridge Rdを西へと進んでみました。

シンガポールの街並みを歩いて見るのは、ここからが初めてです。

建物のカラーリングがユニークだなという印象です。

シンガポールは、東京23区と同じ程度の面積しか国土がないにもかかわらず、道路が非常に広いという印象も受けました。

Masjid Sultan

North Bridge RdからArabstreetへ入り、しばらく歩いて行くとMasjid Sultanへと繋がる道があります。Masjid Sultanの場所はこちら

大人しくMasjid Sultanへと行けばいいものの、気になる道が現れました。

数メートルほど歩いて行ってみると……

Yogaと書かれた看板が!

営業しているようでしたが、さすがに突撃する気は起きず……

ん?ムスリムエリアなのにヨガ??

なんて細かいことは気にしません。

元に戻って、Masjid Sultanに行ってみました。

この時、Masjid Sultanの入り口は制限されておりました。

Masjid Sultanの入り口は複数あるのですが、この日は、特定の番号の入り口からしか入れず……

仕方なく指定された番号の入り口にやってきたわけです。

モスクの入り口で靴を脱ぎます。

女性は、あまり露出が多いとNGをくらってしまいますが、入り口で肌を隠すための布を貸し出していたので、それを身につければ中に入ることができます。

礼拝堂です。

残念ながら中に入ることはできず、ここから写真を撮るのが精一杯でした。

Masjid Sultanの前にはお土産や飲食店が立ち並ぶ通りがあります。

そんな中、面白い名前のお店がありました。

SUSHI AIRWAYS

なかなかイカすやんけ!!(・∀・)

Haji Ln

続いて、アラブストリートの西側にやって来ました。

アラブストリートの西側にも、飲食店が立ち並んでいる一角があります。

通りの名前でいうと、Haji Lnという通りになります。

ここの通り、アートな通りでした。

こんな感じで、お店の壁や柱に独特の模様が描かれています。

特に目を惹かれたのがこちら!

とあるバーの柱に描かれていた模様です。

また、別のお店の壁にはこんな絵も描かれていました。

さらには、「昭和」を感じさせるような雰囲気のお店も…

ん?パンコ??

日本語が書かれている通り、こちらは日本食を取り扱った居酒屋でした。

ところで、Haji Lnであるものを発見しました。

それがこちら!

自販機です。

治安がよくないと設置できませんからね。

おまけ

Haji Lnを歩いていると、2羽の鳥が歩いていました。

この鳥、Haji Lnをちょこまかと動いていたのですが、一軒のバーの中に入って行ったんです。

このバー、表やホールに人がいなかったので、鳥の存在に気づいていなかったようです。

平和を感じた瞬間でした。

最後に

本文で紹介しました通り、独特のカラーリングだったり、壁画が描かれていたりと、非常に楽しめるエリアだと感じました。

それ故か、これらの壁をバックに、ポートレイト撮影を楽しむ観光客を多く見かけました。

インスタ映えしそうな場所ですね!

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク