今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

2018年6月度のふりかえり…6月によく読まれた記事を紹介します

2018年6月度の弊ブログのふりかえりを行います。本稿では、6月度によく読まれた記事トップ10を紹介していきます。

先月度までとはちょっと違った結果になったことに、僕自身驚いています。

それではどうぞ!

第9位

トップ10と言っておきながら、いきなり第9位とは何事だ!

と言われてしまいそうですが、実は第9位のPV数の記事が3つあったのです。

というわけで、第9位の記事は次の3つです。

まず一つ目はこちら

久しぶりに九份に関する記事です。

「久しぶりに」と書きましたが、もともと弊ブログ内では上位PV数の記事です。

残る二つの記事はこちら

Apple Watchに関する記事です。

上の二つの記事はApple Watchのレビュー記事なのですが、検索してお越し下さる方々が多いです。

やはり皆さんApple Watchが気になっているのでしょうか?

購入をためらっているのであれば、お背中、押してあげますよ?(笑)

第8位

第8位は、関西空港発のチャイナエアライン159便の搭乗記です。

こちらの記事も安定して読んで頂いております。

できれば、再び関西空港から同便に乗って、情報のアップデートをしたいところです。

第7位

第7位は、ジャカルタ発羽田行きの搭乗記です。

NH856便搭乗記は何本か書いておりますが、最初の記事が一番読まれています。

ちなみに、他のNH856便の搭乗記はこちら

第6位

第6位は、中国国際航空のトランジットホテルサービスのレビュー記事です。

前回は第2位だった記事が、今回は大きく順位を落としてしまいました。

僕自身、実際に利用してみるまで謎に包まれた中国国際航空のトランジットホテルサービス。

なかなか情報がなかった為に記事化してみたわけですが、お役に立てているようで光栄です。

第5位

第5位は、中国国際航空のコールセンターに関する記事です。

こちらも安定して読んでいただいている記事です。

しかしながら、前回は第4位でしたが、今回は1つランクを落としてしまいました。

中国国際航空の予約の変更はインターネット上ではできず、コールセンターに電話をしなければならないという制約があります。

ですので、コールセンターの対応がどうなのかは気になるところですよね。

第4位

第4位は、スワンナプーム国際空港とカオサンロードを結ぶS1バスに関する記事です。

前回第3位だった記事ですが、今回はランクを一つ落としてしまいました。

タイからアクセスをしている方が3割程度いらっしゃったことからすると、スワンナプームに到着してからカオサンロードに行く、あるいはその逆はどうしたらよいのか?ということで検索をして頂いているのかもしれません。

いずれにしても、多くの方のお役に立てている記事をかけたので良かったです。

第3位

第3位は、DIA修行のサマリー記事です。

DIA修行のサマリー記事、本当に多くの方に読んで頂いております。

ただ、他の記事と違うのは、

  • Twitter経路での流入が多数派であること
  • 新規の方よりもリピーターの方の方が多いこと

という特徴があります。

3月度のふりかえりの記事でも分析しましたが、修行ネタはtwitterとの相性が良いようです。

第2位

第2位は、TG683便搭乗記です。

久しぶりにDIA修行のサマリー記事を上回りました。

第1位

これまで弊ブログのツートップだったDIA修行のサマリー記事とTG683便搭乗記を抑え、今回1位を獲得した記事はこちら!

なんと、道後温泉に入ってみた記事でした!!

この記事を公開後、妙に明日セス数が増えまして…1日に普段の倍近くのアクセスを頂きました。

分析をしてみた結果、AndroidユーザーおよびChromeユーザーの比率が高かったことから、Google砲によって紹介された可能性があるなということがわかりました。

(とはいえ、バスと呼ぶには程遠い数字でしたが…)

ブログタイトルにもありますように、「片隅で」コツコツと今後も更新をしてまいります(笑)

最後に

以上、6月のふりかえりになりました。

これまでとはちょっと違った結果になり、色々と分析する契機にもなったのでよかったなと思っています。

なお、6月に公開した新規の記事数は、16記事です。トータルでは642記事になりました。

また、6月30日に、重い腰をあげまして、SSL化を実施いたしました。当初、mixed contentsによるエラーが原因で、「保護された通信」という表示が出ておりませんでした。

そこで、はてなブログのヘルプページに記載されている通りの手順を踏んだところ、無事、「保護された通信」という表示が出るようになりました。

ここ最近、実はWordPressへの移行も考えておりましたが、もうしばらくはてなブログで頑張ろうと思います。

6月はどこにも行っていないため、7月はブログの更新に苦しみそうですが、なんとか頑張って更新してまいります!

それではー!!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク