今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

2018年12月度と年間のふりかえり…更新記事数とよく読まれた記事を報告します

2018年12月が終了したとともに、2018年も終了しましたので、2018年12月の月次のふりかえりと2018年の年間のふりかえりを行いたいと思います。 (大晦日に2018年に訪れた場所の振り返りをしておりますが、あちらの記事とブログ運営報告は別扱いです。)

なお、11月度の運営報告はこちらになります。

また、2018年の旅先に関する振り返りはこちらになります。

更新記事数

2018年12月に新規に公開した記事は9記事でした。

そして、2018年に新規に公開した記事数は、年間で147記事でした。月平均にすると、一月あたり12.25記事です。

月別に見ると以下の通りとなります。

1月 2月 3月 4月
16記事 15記事 19記事 12記事
5月 6月 7月 8月
13記事 16記事 6記事 7記事
9月 10月 11月 12月
13記事 11記事 10記事 9記事

やはり遠出するとネタができるのでその分更新記事数も増える傾向にありますね。

2018年12月によく読まれた記事

つづいて、12月によく読まれた記事を紹介してまりいます。

アニュアルレポートはこのマンスリーレポートの後で発表いたします。

第10位

まずはJR四国のバースデイきっぷを購入したことを紹介した記事です。

なぜこのタイミングでバースデイきっぷの記事が読まれたのかは謎ですが、初めてランキングに登場です(笑)

第9位

第9位は、中国国際航空、CA926便の搭乗記です。

たしかにこちらの記事、検索順位は上位に表示されますが、表示回数は多くてもクリックされることは少ないので読まれることは少なかったのですが、まさかの結果に少々驚きです(笑)

第8位

第8位は、托鉢に関する記事でした。

Search Consoleを見ると、「ルアンパバーン 托鉢」で検索されておりました。

年末年始にルアンパバーンを訪れる方々に読んで頂いたのかなと思われます。

第7位

第7位は、タイ国際航空、TG683便搭乗記でした。

常にランキングに入っているので、もはやコメントはありません(笑)

第6位

第6位は、チャイナエアライン、CI159便搭乗記です。

こちらの記事も、TG683便搭乗記と同様常にランキングに入っているので、コメントはありません(笑)

第5位

第5位は、スワンナプーム国際空港とカオサンロードを直接結ぶバス、S1バスの紹介記事でした。

第4位

第4位は、中国国際航空のコールセンターに電話してフライトの予約を変更してみた記事です。

第3位

第3位は、Apple Watchのメタルベルトを購入してみた記事です。

Apple Watchのベルトはビジネスシーンではカジュアル過ぎるというのが皆さんのお悩みのようです。

値段も手頃ですし、試してみてはいかがでしょうか?

第2位

第2位は、同じくApple Watchに関する記事で、Apple Watchで旅をしてきたレビュー記事です。

こちらの記事も常に上位なので、コメントは特にありません(笑)

第1位

そして、12月度の第1位は、中国国際航空のトランジットホテルサービスのレビュー記事でした。

今月も強かったですね(笑)

2018年によく読まれた記事

さて、続いてアニュアルレポートです。

これまでは月次のPV数でのみの結果に注目してきましたが、今度は年間通してのPV数でのランキングになります。

果たして月次とどのような差が出るのでしょうか?

第10位

第10位は、DIA修行のまとめです。

2018年に修行された方々に読んで頂きました。

修行関係の記事は検索流入よりもTwitter経由での流入が多いのも特徴的でした。

第9位

第9位は、NH856便搭乗記でした。

ジャカルタから羽田へのフライトレビュー記事でした。

第8位

第8位は、台湾九份を撮影しに行った記事です。

12月度の月次ランキングでは圏外となってしまいましたが、年間通してはよく読んで頂いた記事の一つという結果になりました。

第7位

第7位は、Apple Watchのレビュー記事です。

2017年の7月に公開してから約1年半が経過しますが、今もお役に立てているかと思います。

上半期はあまり奮いませんでしたが、Apple Watchの新シリーズが発表されて以降、巻き返しをはかりまして、ランキングに食い込みました。

第6位

第6位は、スワンナプーム国際空港とカオサンロードを結ぶバス、S1バスの紹介記事です。

こちらの記事は2018年1月に公開したのですが、それ以降、実に多くの方に検索して読んで頂いております。

第5位

第5位は、チャイナエアライン、CI159便搭乗記でした。

月次同様、特にコメントはございません(笑)

第4位

第4位は、タイ国際航空、TG683便搭乗記です。

こちらも先ほどと同様、コメントはございません(笑)

第3位

第3位は、Apple Watchのメタルベルトを購入した記事でした。

公開直後はあまり目立っておりませんでしたが、年間通して見ると強かったですね。

迷ってらっしゃる方、試してみてはいかがでしょう?(笑)

第2位

第2位は、中国国際航空のトランジットホテルサービスのレビュー記事でした。

書いた当初は、まさか年間通してこんなに読まれると思っておりませんでした(笑)

第1位

そして、2018年の第1位は、中国国際航空のコールセンターに電話してフライトの予約変更をした記事でした。

こちらの記事、2018年9月に発生した台風の時に大幅にPV数を伸ばしました。

その影響が最も大きいかなと思います。

流石に2019年は少し凹むんじゃないかなと予想しております(笑)

最後に

以上、2018年のブログ運営の報告になります。

2019年は、もう少し記事を更新したいものです。

そのためには、もっと色々と出かけないといけませんね。ちょこちょこ飛べるように頑張ります。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク