今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

シンガポールのナイトスポット、CLARKE QUAY(クラーク・キー)とBOAT QUAY(ボート・キー)をブラついてみた!

2018年5月。

ゴールデンウィークにシンガポールに行って来ました。

各国、各都市を訪れた際には、邪な気持ちはなくとも、その場所の繁華街を訪れてみたくなるものです。なぜなら、繁華街を見ることで、その都市、その国の「遊び方」というものを垣間見ることができるからです。

シンガポールにもレストランやバーが集まる繁華街があります。その一つに、シンガポール川沿いにあるClarke Quay(クラーク・キー)とBoat Quay(ボート・キー)があります。

シンガポール滞在最後の夜にクラーク・キーとボート・キーを訪れてみました。

というわけで、本稿では、クラーク・キーとボート・キーを紹介します。

Clarke Quay(クラーク・キー)

クラーク・キーは、シンガポール川沿いに位置していて、レストランやバーが集まっている場所です。

クラーク・キーへの行き方ですが、MRTのNE線に乗ってClarke Quay駅で下車です。

クラーク・キーの場所を地図上で示すとこちら

MRTを出て、川沿いを歩いて行くとすぐにライトアップされたクラーク・キーの姿を見つけることができます。

川沿いを歩いていると、バンドの生演奏に乗せてボーカルの歌声が流れてきます。

また、ナイトクルーズに出発あるいは帰着する多くの遊覧船がシンガポール川上を行き交っています。

橋を渡って、クラーク・キー内に入ってみました。

実に多くの人々が食事を楽しんでおりました。地元の住民はもちろん、観光客も大勢います。

さすがシンガポールのナイトライフの拠点ですね。

川沿いのレストランに入って夕食を食べようかと思ったのですが、どうも一人では入りにくい雰囲気でした……

RIVERSIDE POINT

ちなみに、クラーク・キー以外にもレストランやバーが集まっている施設はあります。

クラーク・キーのすぐ近くにある、リバーサイド・ポイントというところです。

こちらにも大勢の人々が集まっていました。

Boat Quay(ボート・キー)

さて、クラーク・キーは一人では入りにくい雰囲気があったため、別の場所で夕食をとることに。

川沿いを歩いていき、川下にあるボート・キーという場所を目指します。

途中、虹色にライトアップされた橋があったり…

5分ほど歩き、ボート・キーへとやってきました。

ボート・キーもレストランやバー、カフェなどが集まっています。さらには、安宿もあります。

実は、当初、この近辺で宿を探していたんですが、結局今回はビジネスホテルに宿泊することを選んでしまいました。

まずはどの店に入るか、ボート・キー沿いを歩きながら店を物色です。

散策していると、あることに気がつきました。

日本語をところどころで目にするのです。他にも焼肉屋や居酒屋なんかがありました。

駐在員や移住した人向けなんですかね?

が、なかなか食指が動くお店に出会えずブラブラしていたら、一人、熱心に営業をかけてくる店員がおりまして。

その熱心さに負けてこちらのレストランに入ることにしました。

店内で食べるのもどうかな〜

と思い、川沿いにあるテラス席で食べることに。

テラス席からはマリーナベイ・サンズを臨むことができます。

良い眺めです。

着席後、店員からドリンクの注文をきかれたのでとりあえず……

シンガポールに来てSINGHAとは(笑)

さらにフードの注文もきかれまして、注文したものは……

ベジタブルチャーハン(爆)

シーフードのレストランに入ってベジタブルチャーハンのみを食べるという離れ技をやってみました。

(というのも、シーフード料理であんまり食べたいものがなかったもので……)

最後に

というわけで、いい歳した男が独りで夜のクラーク・キーやボート・キーを歩いてきました(笑)

台湾の高雄にある愛河並みに、独りで歩いてはいけない場所だったかもしれません。

独りで行かれる方は、覚悟して行ってください(笑)

ちなみに、クラーク・キー内にはHootersがあります。今思えば、独りだったならHootersでもよかったかもしれませんね。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク