今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

世界遺産都市ルアンパバーンを一望できる「プーシー」に登ってみた

2018年1月。

ラオスの世界遺産都市、ルアンパバーンという街に行ってきました。

ルアンパバーン滞在2日目のダイジェスト記事でも紹介しましたが、滞在2日目は定番なスポットを廻ってきました。

ルアンパバーン滞在2日目のダイジェスト版はこちら

ルアンパバーンを代表する場所の一つに、プーシーがあります。ルアンパバーンを訪れた人は必ずと行っていいほど訪れる場所です。

僕も御多分に洩れず、行ってみました。

というわけで、本稿では、プーシーを紹介します。

プーシー

プーシーは高さ150メートルほどの丘です。メコン川とナム・カーン川の間にあるので、2つの川を眺めることができます。

プーシーという名前の由来ですが、ふたりの仙人(ルーシー)が神の導きによってこの山(プー)にたどり着き、ルアンパバーンの街をつくったという伝説から「仙人(ルーシー)の山(プー)」と名付けられたそうです。

プーシーの場所はこちら

Wat Pahouak

さて、早速プーシーの頂上を目指して出発したいところですが、麓にあった小さな寺院に立ち寄ってみました。 Wat Pahouakという寺院です。

無料で中に入ることができるので、入ってみました。 小さな寺院ですので、これが全貌なのです。

中には仏像が3体、安置されているのみでした。

もっとも、興味を惹かれたのはここの壁です。

壁には壁画が描かれています。

結構細かく表現されています。

見応えがあるのに、驚くほど観光客はやってきません(笑)

階段を登って頂上を目指す

Wat Pahouakを後にし、こちらの階段を登ってプーシーの頂上を目指します。

この階段は、ルアンパバーン国立博物館側の入り口で、わかりやすい入り口です。

ちなみに、この階段ですが、『地球の歩き方 ラオス』によると328段あるそうです。

また、この階段の途中でチケット売り場がありますので、そちらで20,000キープを支払うことになります。

実際に登ってみたものの、流石に数えはしませんでしたが、しんどかったのは確かです。ビーチサンダルで登ったのは失敗でした。

タート・チョムシー

頂上につくと、タート・チョムシーという、黄金の仏塔があります。

頂上からの眺め

タート・チョムシーの周辺を回ると、ルアンパバーンの街を一望することができます。

まずはメコン川の方です。

メコン川の川下の方に目をやると、ルアンパバーンの市街地が見えます。

続いて、ナム・カーン川の方です。

上の写真は弊ブログの2018年版のヘッダー画像として採用している写真です。個人的にルアンパバーンで一番気に入っている風景です。

ダイジェスト版でもお伝えした通り、ルアンパバーン国際空港も見えます。

ここで何を思ったか、ベンチに座って時間を潰し始めます。

何が目的だったかと言いますと、飛行機が出発するのを待っていたのです。ルアンパバーンまで来て飛行機撮影するなんて、一体何してるんですかね、僕は……

定刻になり、飛行機がプッシュバックされているのが見えました。

そして漸くその瞬間が訪れたのです。

120mmじゃこれが限界。

もう少し引きつけて撮影しました。(トリミングしています。)

ラオス国営航空の機体です。

日本じゃお目にかかれない機体ですね。

仏像

頂上には仏像も安置されています。

こちらでは、ときどき仏事が行われることもあるそうです。

最後に

帰り道、階段を降りて行くと猫の姿が!

Wat Mai(ワット・マイ)の猫とは違って警戒心が強いためか、近づくと逃げられてしまいました(汗)

さて、この猫を撮影したのは登って来た側、つまりルアンパバーン国立博物館側の階段なのですが、帰り道は別の階段から降りる方がよいでしょう。というのも、釈迦の足跡(仏足石)が納められている岩穴があり、見ることができるそうです。

その点、僕は失敗してしまいました。またルアンパバーンへ行く機会があったら、その岩穴を拝みに行きたいものです。

それではー!

【PR】 お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!